2020年3月6日金曜日

記事

ダウ指数が1千ドル動く期間は90年代は4年、いまは1日

株式市場に暴落はつきもの。
世界恐慌、ブラックマンデー、リーマンショックを見れば、明らか。
なぜなら、株式市場は理論値だけでなく、心理や感情も蠢いているから。

株価暴落がなら、永久投資じゃなくて永久逃避すべき。

永久株式投資を続けるには、会社員のような同調性や協調性は必要ない。
むしろ、邪魔なくらい
誰かが何を言おうが、いちいちそれに惑わされないだけの信念が必要。

ただし、新しい産業の知見は勉強しておくべき。
スマホやPCがなんぼのモノといって、
俺には「そろばん」「電卓」があると言っていたら、
時代についていけない。
時代遅れの頭だと、いまだに鉄鋼業や石炭株に固守することになる。

ダウ30工業銘柄に製鉄産業の銘柄はない。

1990年台から永久投資を続ていた人は、今の相場下落をどう見ている?

1991年の指数3千ドル台から投資していた人からみれば、
今の2万ドル台は信じられない指数値。

1991年のダウ30指数3千ドルが4千ドル台に
なったのは1995年。
千ドル上昇するのに4年も要したわけ。

それが今じゃ1日で千ドルの値幅がある。

これをどう考えるか?
次の30年後には、1日で数千ドル程度は普通に値幅を取るんじゃね?
それでも指数は十万ドルだから、値幅率は大したことない。

企業の業績発表はこれから。
さらなる乱高下は予想できる。

暴落嫌なら逃避すべき、それも永久に。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村





0 件のコメント: