2019年8月11日日曜日

記事

指数積立投資はつらいから、銘柄選択で少し気晴らししよう

インデックス投資積立が複利で増えていくのは、誰もが嫌というほど説明している。
だけども、それを地味に実践して報告しているブログはない。

そんな地味な積立のブログなんかは、面白くもないから人気も集めないとも思う。
「今月も3万円積み立てましたよ、10年と1か月目、着実に平均利回り5%達成」
と言われても興味沸かないわ。予想通りだね、で終わり。

ワクワク感がないし、10倍株にも遭遇しないのだから。

私が今2-30代なら、インデックス投資の積立をするかと言えば、全額はしない。
毎月3万円の投資が可能な環境なら、毎月1.5万円程度をSPYに投資して、
残りの1.5万円とあとの余裕資金で個別銘柄投資する。

個別銘柄投資は、無配のグロース株にするか、高配当にするかは、
そのときの投資環境に依存する。

インデックス投資と個別銘柄投資で、銘柄が重複する可能性もあるが、
インデックス投資は正直、物足りないというかわくわく感が不足。

いや、本当はインデックス投資全額が正解なんだよ。
本当にわかってるよ。本当に、本当に、本当に。
下手に個別銘柄投資したがために、損することのほうが多いに決まっているんだから。

銘柄投資して、持ち続けて、アップル、ボーイング、フィリップモリスみたいな株
に巡りあいたいんだよ。
夢みたいんだよ。
会社じゃ夢見れないんだからさ。

インデックス投資の積立数十年やるんだから、
少しぐらいはめ外して夢見ていいだろうに。

0 件のコメント: