2022年6月28日火曜日

記事

米国大手銀行の年次ストレス・テスト通過は「良い知らせ」→金融不安はまだなり。

FRBが実施する大手銀行への
ストレス・テスト(健全性審査)が
通過した報道を聞いた時に、
リーマンショックみたいな
金融連鎖不安は今のところなさそうだな、
と悟った。

このストレステスト、
何やっているのか詳細は知らないが、
リーマン・ショックを境に実施し始めた記憶がある。
それ以前にも実施していたのかも知れんけど、
注目を浴びたのはリーマン・ショック以降。
何せ、これをパスしない限り、
配当が増えないし制限がかかる。

今のところ、弱気相場の主要因は高インフレ。
食料・資源・製造・物流の滞りは見られるけど、
金融経済の滞りはまだ見られない。

リーマン・ショックの再来は遠のいたんだろうな。

リーマン・ショックの際は、住宅ローンの貸し倒れ連鎖。
でも、今、その噂は聞かない。
聞かないだけで、影では忍び寄っているのかもしれんが、
俺にはわからない。
少なくとも、ストレスパスは通過しているので、
兆候は無いように見える。

一番怖いのは、ブラック・スワンなんだよな。
こればかりは、誰も予想できない。
予想できないから、ブラック・スワンだし。

ブル相場を知った時点で、乗り遅れていることになる。のを忘れずに。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: