2026年6月22日月曜日

記事

不安や不満を投資力に変える

職場で必ず聞く愚痴のひとつが、
「給与が安くて、やってられねぇー」。

素直な俺は、
「じゃぁ、辞めればいいじゃん」。
と言って、
その場の空気を一瞬にして、ぶち壊す。
「お前に言われたくない」、と罵られて。

入社したころは、まあ、
こんな愚痴も新鮮?に聞こえるんだけど、
社会に出て数年もたてば、
働きに応じた額貰っていない自慢話なのか、
ただのストレス発散なのか、
どうでも良い愚痴で、
正直、これが定年まで続くのか?
と思うと、虚しさを感じるように。

お互いにストレス発散して、
愚痴言い合ってストレス発散してもなぁ?
それで得られるもんって何?

そう思いながら、なんとか、
そんな日常から離れたくて、
長期投資に逃げたな。

不安、不満って、言っているだけじゃ、
蓄積されるだけで何の解決もしない。
失敗してもいいから、
行動に移したほうが「すっきり!?」
するんじゃないか、と。

行動しているうちに、
最適解見つかるかもしれんし。

不安、不満というのは、どんな状況でも起きる。
人間だからね。仕方がない。
逆に不安、不満がなかったら、
おそらく退屈し過ぎて、
その状況に不満、不安を抱くんだから。

さらに、その上を行く例として、
将来の老後不安から株式投資を始めて、
逆に株式投資にのめり込んで、老後不安どころか、
今の生活すら危ういということにもなりかねない。

不安、不満というのは行動を起こす源みたいなもん、だな。
ただ、多くの人はそれを抱えるだけで、
今の不安以上に大きくはならんだろう、
と持っているから愚痴で済ましている。

愚痴って、それこそが今の問題点なんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *