職場で必ず聞く愚痴のひとつが、
「給与が安くて、やってられねぇー」。
素直な俺は、
「じゃぁ、辞めればいいじゃん」。
と言って、
その場の空気を一瞬にして、ぶち壊す。
「お前に言われたくない」、と罵られて。
入社したころは、まあ、
こんな愚痴も新鮮?に聞こえるんだけど、
社会に出て数年もたてば、
働きに応じた額貰っていない自慢話なのか、
ただのストレス発散なのか、
どうでも良い愚痴で、
正直、これが定年まで続くのか?
と思うと、虚しさを感じるように。
お互いにストレス発散して、
愚痴言い合ってストレス発散してもなぁ?
それで得られるもんって何?
そう思いながら、なんとか、
そんな日常から離れたくて、
長期投資に逃げたな。
不安、不満って、言っているだけじゃ、
蓄積されるだけで何の解決もしない。
失敗してもいいから、
行動に移したほうが「すっきり!?」
するんじゃないか、と。
行動しているうちに、
最適解見つかるかもしれんし。
不安、不満というのは、どんな状況でも起きる。
人間だからね。仕方がない。
逆に不安、不満がなかったら、
おそらく退屈し過ぎて、
その状況に不満、不安を抱くんだから。
さらに、その上を行く例として、
将来の老後不安から株式投資を始めて、
逆に株式投資にのめり込んで、老後不安どころか、
今の生活すら危ういということにもなりかねない。
不安、不満というのは行動を起こす源みたいなもん、だな。
ただ、多くの人はそれを抱えるだけで、
今の不安以上に大きくはならんだろう、
と持っているから愚痴で済ましている。
愚痴って、それこそが今の問題点なんだよな。![]()
![]()
ガンプな投資
希望(長期株式投資)はいいものだよ、たぶん最高のものだ
2026年6月22日月曜日
記事
不安や不満を投資力に変える
登録:
投稿 (Atom)