2021年3月17日水曜日

フォルクスワーゲンショック! 欧州の大手自動車をお忘れなく!

フォルクスワーゲン株(VW)が急に「電気自動車」として脚光を浴びている。
まぁ、テスラ1社だけで世界中の電気自動車を供給できる訳ないし、
西欧諸国は米国の自動車なんかに乗りたくないだろうしね。

VWはかつてポルシェが買収しようとして、株価が凄いことになった時期があった。
たしか200ユーロから一気に500ユーロ直前まで突き抜けたんだよな。
あれはすさまじかった。

それに比べたら、
今回の230ユーロ付近から290ユーロへの上昇は大したことないけど、
その間、テスラ株価が下落しているのがなんとも象徴的。

VWってドイツ株だから、米国市場だとピンクシート扱い、
日本からの投資は絶望的だな、ドイツ株式市場に直接出すしかない。
あと、配当も結構、現地で税金とられるはず。

電機自動車と言えば、米国か中国発の企業ばかり注目されていたけど、
ここにきて、いきなりの、フォルクスワーゲンのお出まし。

トヨタが電気自動車ばかりがエコじゃないと反論している間に、
バッテリーは自社自給宣言しちゃったからな。

電気自動車って始まったばかりで、
どこが勝者になるか分からんけど、
それでも、やはり最後は「ブランド」だろうな。
技術とか、機能云々より。

スマホ見れば、
ノキア、モトローラ、ブラックベリーから
一気にアップル、サムソンと変貌したから、
まだまだ分からない。

電気自動車がどれだけ人気化しても、
ニッチ市場で生き残れそうな、
フェラリー(RACE)なんかも良いアイデアに見える。

○○ショックて普通は株価急落なんだけど、今度のフォルクスワーゲンショックは株価上昇だったな。
アップルショック、ソニーショックと聞けば、業績悪化を指すのに。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 既存自動車メーカーの電気自動車の本命は、BMWでしょうね。逆に、フェラーリーは絶対電気自動車は売らないでしょう。フェラーリーの赤色とエンジン音は売りですからね。禁酒法時代の酒と同じように、電気自動車時代のエンジン車として残るかもしれません。

    返信削除
  2. BMWはすでにi4を発売しているから、VWより先行していますよね。
    どっちの銘柄も日本からは投資しずらい銘柄ではありますけど。

    フェラリーに加え、ハーレイダビッドソンも実は狙っています。
    逆にガソリン駆動だからこそ、高値で売買されるってことを夢見て。w

    返信削除