2020年2月20日木曜日

欲しくもないのにキャッシュレスに踊らされる罠_誰が一番得する

キャッシュレス決済で、いくら還元率が高かろうが、欲しくない物まで買う必要はない。
将来使うかもしれないから、とりあえず買っておこう。
しばらく使わないとわかれば、新古品で売れだろうし。

こう見ると、キャッシュレスのポイント欲しさに、ただ消費してストレス解消しているだけだろう。
これこそマーケティング。
欲しくもない消費者に売らせるには、いかにお得であるかをアピールする必要がある。
現金派は情弱でオワコンで、
キャッシュレス派は賢い消費者像を作り上げる。

確かに、キャッシュレス派のほうが、お得感もあるし、安全度も高い。
現金は紛失すれば、回収はできない。
カード払いなら、不正利用されれば、その不正利用金額分は保証される。

しかし、キャッシュレス決済のポイントに目がくらみ、
ポイントマニアになれば、ポイント利用に費やす時間はさらに増える。
溜まったポイントで、今度は何を買う?
『買うからポイントがたまる→ポイントが貯まるから買う→またポイントが貯まる』、
ポイントが少しでも貯まると、もったいないから追い銭して、何かを買う。

スマホの中には各種ポイントアプリが増え、財布のなかはポイントカードだらけ。

還元率やポイントに費やす時間があるなら、俺は株式投資に時間を費やす。
結局のところ、キャッシュレス決済の普及で、誰が一番得するのか、に関心がある。

期限切れの未使用ポイント破棄は、企業にとっては利益に結び付く。

「おまけ」って、本当はおまけじゃないんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 実は私もポイント還元の国策にハメられました。w
    吉野家で食事したら40%もポイント還元。
    マジか?こりゃ行くしかねぇべよ。
    と思い、「ランチって吉野家??ハァ??」
    と言う奥さんを誘って行きました。
    デカデカと店頭に掛けられた
    おかず二皿セットを見てソレを注文。
    牛皿と豚しょうが焼きと
    牛皿とさば味噌煮をオーダー。
    すぐに来て「早!」と思って食べたら
    牛皿は塩辛いわ生姜焼はクソ甘いわ
    味噌煮は日本酒臭いわで散々なランチ。
    オクサンは一言も話さないし見ただけで不機嫌と解る雰囲気。w
    私は家でカップ麺でも食えば良かった。と
    後悔しきり。
    隣でオッサンが麻辣鍋みたいなのを
    美味い美味いと連呼して食ってるのを見聞きしてると
    クソ!俺もメニューでソレを見ていたんだ。
    なのに何故オーダーしなかった??
    と思うと塩辛さも倍増でした。w
    コレで4割返す。(ポイントで)と言われても
    返ってくるのは二百円とかですw
    菓子パン一つしか買えねぇよ!要らねぇ!

    いや、行ったタイミングが悪かった。
    忙しい時だしな。人間が作るんだし間違いも有ろう…
    此処は大人として寛大な気持ちで…
    と複雑な思いで店を出ました。
    まぁ勉強になったかなw

    返信削除
  2. 還元率40%って異常だよね。
    あと10%で半値ってさ。
    最初はそれで利用促進させるつもりだろうけど、
    一度登録したら、今後はどのような利用規定などの
    改悪されるんだろうかと疑ってしまう。ww

    アップル位、プライバシー規約を公言するなら
    まだましとも思うけど。

    返信削除